大好きなバンドが、そういえば最後にオリジナルアルバムを出してからもう5、6年経過したなぁってことがしばしばある。今はいったい何をしているのか。調べてみた。
Part 1はこちら。
STRATOVARIUS
フィンランドのメロディック・スピードメタルバンド。2015年に”ETERNAL”を発表して以降、オリジナルアルバムを発表していない。
バンドは2016年に新曲”Until The End Of Days”を含むベストアルバム”BEST OF”を発表した。また、2018年には新曲3曲、オーケストラアレンジ4曲のほかレア曲を含んだコンピレーションアルバム”ENIGMA : INTERMISSION II”を発表した。ライブ活動は実施しているものの、特に新しいアルバムの製作には着手していないようだ。2016年にはキーボードのイェンス・ヨハンソンがRITCHIE BLACKMORE’S RAINBOWに加入した。2020年にはドラムのロルフ・ピルヴがSMACKBOUNDに加入した。
大好きなバンドが音沙汰なしで心配なところ。Facebookを見ると熱心に更新しているが、バンドとしての活動は見えない状況だ。CDを作っても売れない時代で、ライブや物販へシフトしたものの昨今の世界情勢でライブが軒並み延期や中止となってしまったところだろうか。
STRATOVARIUSのニュースソース
アルバム紹介はこちら。
STRATOVARIUS – “Until The End Of Days”
METALITE – Hunting High And Low [Stratovarius Cover] (2020)
STRATOVARIUSの動きはないが、METALITEというバンドがカバーしているのを発見した。原曲に忠実で、改めて名曲であるを再認識した。
NOCTURNAL RITES
スウェーデンの正統派メタルバンド。2017年におよそ10年ぶりとなるニューアルバム”PHOENIX”をリリースし、2018年に来日公演を果たした。それ以降、ニュースが届いていない。
調べてみてもライブをやっているというくらいで、特にない。2020年6月に”SHADOWLAND”のレコード盤の発売情報があるだけだ。2020年3月にギターで中心人物のフレドリック・マンベリがPERSUADERに参加するというニュースがあった。これが意味するものは?
NOCTURNAL RITESは”PHOENIX”も10年ぶりのアルバムだった。ギターが脱退してメンバーを探しているうちに、メンバーそれぞれ家庭の事情もあり、そんなこんなで10年が経過していたと話していた。今回もそんな感じだろうか。こちらも思い入れのあるバンドなので、ぜひとも継続的に活動してほしいところだけど。
アルバム紹介はこちら。
NOCTURNAL RITES – “Before We Waste Away”
BLIND GUARDIAN
ドイツのメロディック・スピードメタルバンド。2015年の”BEYOND THE RED MIRROR”以来、スタジオアルバムの発表はない。
2017年にライブアルバム”LIVE BEYOND THE SPHERES”をリリースした。同年、ハンズィ・キアシュ(ボーカル)はAYREONの”THE SOURCE”にもゲストとして参加した。2019年にBLIND GUARDIAN TWILIGHT ORCHESTRA名義でオーケストラアルバム”LEGACY OF THE DARK LANDS”をリリースした。2020年2月にはハンズィ・キアシュ(ボーカル)はICED EARTHのジョン・シェイファー(ギター)とのプロジェクトDEMONS & WIZARDSのニューアルバムを15年ぶりにリリースした。ハンズィはDEMONS & WIZARDSのインタビューの中で、音楽業界が変化しツアーの重要度が増したため15年ぶりのリリースになったことと、BLIND GUARDIANのプリプロダクションに入っていることを明かした。
BLIND GUARDIANはビッグなバンドになった印象だ。デビュー当時はGAMMA RAYのカイ・ハンセン(ボーカル、ギター)がかわいがっていた記憶だが、いつの間にか追い抜いてしまった感がある。ライブイベントへの参加や楽曲提供、オーケストラとの共演(かつてのベテランバンドが通る道だ)など精力的に活動している。2020年にはBLIND GUARDIANのプリプロダクションに入っており、新しいスタジオアルバムの情報が待ち遠しい。
BLIND GUARDIANニュースソース
BLIND GUARDIAN – “Welcome to Dying”
“Violent Shadows”
“Majesty” 2020LIVE
アルバム紹介はこちら。
X JAPAN
2007年の再結成以来、アルバムをレコーディング中である、アルバムをリリースするといいながら2020年8月になっても一向にアルバムがリリースされないバンド。スタジオアルバムは1996年の”DAHLIA”が最後である。1998~2007年は解散しているので除外としても、再結成以降12年で発表されることはなかった。
2009年にSUGIZO(ギター)が加入した。2010年には元メンバーであるTAIJI(ベース)との共演を果たすも、2011年にTAIJIが急逝した。2016年1月にPATAが緊急入院でバンド活動の一部が延期となった。当初3月にはニューアルバムをリリース予定だったが、延期となった。2017年にドキュメンタリー映画”We Are X”が日本で公開された。同年6月3日にニューアルバム”X JAPAN”をリリースすると発表したが、自然消滅した。2018年、新しいアルバムにはマリリン・マンソンが参加することを発表した。2020年5月、YOSHIKIは英語でニューアルバムはもうすぐだと思いますと英語で投稿した。
TOSHIは2018年にカバーアルバム”IM A SINGER”をメジャーレーベルよりリリースした。2019年には第2弾”IM A SINGER VOL.2″をリリースし、2020年にはオリジナル”BE ALL RIGHT”を配信、ドラマのタイアップとなった。YOSHIKIは2018年にYOSHIKI feat. HYDEで”Red Swan”をリリースしたり、同年サラ・ブライトマンのアルバムに参加したり、2019年末にはKISSとコラボして紅白に出場したりした。SUGIZOは2010年にLUNA SEAを復活させ、2013年に”A WILL”を、2017年には”LUV”を、2019年には”CROSS”をリリースした。PATAは2020年7月にフェンダーのインタビューで、Ra:INの新曲をレコーディングしていることを明かした。
X JAPANのニューアルバムまだ? もうほぼできているようだけど、なにかの作業待ちなのか(YOSHIKIがLAにいるためできない作業あり?)、契約上の問題でもあるのか。メンバーのソロもいいけど、LUNA SEAが順調に活動しているのを見習ってほしい(苦笑)。そろそろメンバーの年齢的なところもあるし、引退までにアルバムが出たらいいね、くらいの気持ちで待っていたほうが精神衛生上よろしいかもしれない。
PATA緊急入院
ドキュメンタリー映画”We Are X”が日本で公開
X JAPANニューアルバム、6月30日リリースとYOSHIKIが発表
YOSHIKI feat. HYDE楽曲リリース
サラ・ブライトマンのアルバムに参加
X JAPANの新アルバムにマリリン・マンソンがゲスト参加
X JAPAN・YOSHIKI「ニューアルバムはもうすぐだと思います」と英語で投稿
Style of Modern Vol.2 : PATA(X JAPAN, Ra:IN) *PATAの演奏動画あり
X JAPAN – “Silent Jealousy”
アルバム紹介はこちら。
コメント