Evoken Fest 2018 2日目

広告

Sep. 1 2018

Evoken de Valhall Production主催の「Evoken Fest 2018」の
2日目に参戦してきた。

14:00~22:00という長丁場の立ちっぱなしというなかなか酷なイベントであったが、
この手のジャンルが好きな人には夢のような1日だったと思う。

■Rakshasa

O.A.は日本のバンド。ラクシャーサと読む。
和装で女性ボーカルでテクニカルギタリストにパワフルベーシストで、
陰陽座系のバンドと思われる。
キーボードは不在だったが、かなりフィーチャーされていた。
ボーカル裏のギターメロが好みだった。
 
■CRYONIC TEMPLE
愛嬌のあるメンバーがいかす。
ボーカルはジョニー・ジョエリを小粒にした感じ。
歌メロもいい。アクションが多く、ステージ映えしていた。
ただ肝心の曲の終わりが一辺倒で、今後のアレンジ力向上に期待。

DRAGONLAND

そこそこ人が集まってきた。人気があるね。
1曲目の”Supernova”はミドルテンポで出だしこけた気もするが。
もちろん、耳に残るいい曲だったのだが。
“Starfall”いいね。スピード大事。こちらを1曲目にほしかった。
ラストが”Amethyst”(X JAPAN)でメンバー紹介からの、
「ドラゴンランド、ランド、
ランド、ランド、ランド・・・
“Rusty Nail”(X JAPAN)は反則的な盛り上がり。ギターソロはカット。
ずるいが、やっぱりいい曲だ。

VHALDEMAR

無人島帰りに革ジャンのボーカルから金切り声が出て強烈な印象。
コーラス多めの漢メタルだった。
ファニーなメンバーもいい。
キーボードがファミコンのピロピロ感もうれしい。
アンコール的なラストの曲で、ボーカルが客席乱入。
後ろのバーのテーブル?の上に立ち上がって歌っていて最後まですごかった。

■CIVIL WAR

ベーシスト不在。鎧をまとっており、Sabaton系ウォーメタル。
スキンヘッドにマルコ・ヒエタラ髭のキーボードのインパクトやばかった。
ボーカルが高音なんだけど、平坦な印象。抑揚が足りない?
Loud ParkでSabatonを見ているので、物足りなさを感じた。

■DERDIAN

めっちゃ人が集まってきた。
ボーカルが日本国旗のはちまきをして登場。
演奏が始まったが、ボーカルがキーボードになにか言っていた。
そして、キーボードトラブル。
なんか不穏な空気と思ったら、会場は意外と温かい。
ボーカルも「ホスピタリティに感謝」と。
日本語曲もやっていたし、日本と相思相愛だな。

ORDEN OGAN

ボーカルはお腹出ているのに、声ハンサム!
Blind Guardian系のバンド。
ボーカルが左手の親指骨折のため、ベーシストがギターに転向。
すごいな。普通にソロも弾けるとか。

ステージセットも圧巻。
壁が立っていたし、バンドロゴも一番大きかった。

ラストはコーラスを覚えさせて、
一緒に歌えたのがさらによかった。

NOCTURNAL RITES

最新アルバムの”Before We Waste Away”でスタート。
ミドルテンポだが、掛け声あるし、メロがいいから大合唱!
ジョニーのルックスと声量に衰えがあってショック。
ベーシストはノリノリだな。ボーカルより前にいるし。
リズムギターもノリノ
リ。バンドの中心人物(ベース、リズムギター)は違うね。
新加入のリードギターのペル・ニルソンは圧倒的なテクニックと表現力で、耳と目を奪われた。
てか、ボーカル歌う気ないな(笑)
まぁ大合唱だったからいいけど。

大トリだけど、セットで直前のバンドに負けているのはつらいな。
それでも今日1番の盛り上がりだったと思う。

セットリストはジョニー加入後の集大成的な内容だったのではないか。
“AFTERLIFE”から”Afterlife”
“SHADOWLAND”から”Shadowland”
“NEW WORLD MESSIAH”から”New World Messiah” “Avalon”
“GRAND ILLUSION”から”Fools Never Die” “Never Trust”
“THE 8TH SIN”から”Call Out To The World” “Never Again” “Not The Only”
“PHOENIX”から”A Heart As Black As Coal” “Before We Waste Away” “Repent My Sins”
順不同、もしかしたら抜けがあるかも。

前回の来日から12年ぶり?
次いつ来るかわからないから、行けるときに行きたいと思った。

最高の日だった。NOCTURNAL RITES最高!!!

ライブの1曲目”Before We Waste Away”のオフィシャルライブ映像
(サウンドはアルバム音源より)

日本公演に対するバンドのコメント(facebookより)
https://www.facebook.com/nocturnalritesofficial/photos/pcb.2231342310209154/2231341023542616/?type=3
管理人もギリギリ写っている(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました