Gentaro Satomura 1st Solo Live

LIVE
広告

NAOTO PROJECT~Storm Riderのギタリストでおなじみの、
スーパーギタリスト里村 源多朗さんのソロライブ。

1st Album「LIGHT AND SHADOW」の発売記念ライブ。

だ~ふくPresents 漢企画第八十弾
~ GENTARO SATOMURA 1st Solo Album
“Light And Shadow” Release Live ~

【日程】08/01(土)
【場所】目黒ライブステーション

行ってきました!( ̄▽+ ̄)キラーン


久しぶりです。
最後は2007年のD.T.Rのライブかな~。

仕事を早めに切り上げて、速攻移動。
友人と途中で合流して、目黒へ。18:10ぐらいかな。
着いたときには、1つ目のバンドが終わってました。

<1つ目のバンド>
Love Skull Syndicate
Vo. 竜二
Gt. ZAKI
Bs. 大輔
Dr. YU-KI

入ったときにはキーボードの音が強かったのですが、
メンバーにいませんでした(汗)
あと、YU-KIさんがNAOTO PROJECT~Storm Riderのメンバーなので、
演奏しているところを見たかったなぁ。。。
ビジュアル系ドラマーさんです。
一番最後にステージでお辞儀して、楽屋へ行ったのが印象的でした。

終わって、ステージを用意している間に、
漢企画の代表のだ~ふくさんと、ウィンザーのボーカルの人が、
お話してました。そこへ最初のバンドのボーカルさんが。

だ~ふくさんが女装してた・・・( ゜_゜;)
めっさヤバ・・・ノーコメントで(笑)

<2つ目のバンド>
門岡祐司GROUP 番外編in目黒(バンド名)
Gt. 門岡祐司(ソロ、QueenTrooper、F.M.B.Pとか色々)
Gt. しゅ~へ~アンパンマン(QueenTrooper)
Gt. ジーコスラッガー(ex.canallia)
Ba. tetsuya
Dr. ちゃんこ(コスプレ大好き・)

このバンドが実質、僕が最初に見たバンドですかね。
面白いのが、ドラムの人以外みんなハワイな感じの衣装でした。
トロピカルフュージョンをやるソロプロジェクトらしくて。
でも、ドラムのちゃんこさんだけメイド服!!
紅一点だし、メイド服だし、目立ちました。
曲は、オリジナルだけでなく、「太陽にほえろ」のテーマや、
ルパン三世」のテーマを入れていて、聞きやすい!
全部知らない曲だと、本当につらいので(汗)
あとは、ギタリストが3人いるのがみそです。
3人いる・・・つまり混同されちゃう・・・けれど、
彼らは全員ビジュアル、キャラ、サウンドで違いがありました。
しゅ~へ~アンパンマンさんは通称「目黒のアンパンマン」で、
顔はアンパンマン、体系はぽっちゃり、髪型激しめ、
ヘビーなリフから、トロピカルなアルペジオ、リードソロなど、
多彩な人でした。あと、魅せるギタリストでした。
ジーコスラッガーさんは、本名が「こーじ」さんで、
モヒカンにしたときにスラッガーだったので(?)、
その名前に。面白いのがピックアップが1つで、
ギターについているつまみがボリュームオンリーでした(笑)
ディレイとリバーブをかけて「ジーコスラッガー!」と叫ぶ、
必殺技は受けました(笑) すごく面白い人です。
コードを中心としつつ、スライドでソロを弾いてみたり、
さらにモヒカンが目立つし、すごいです。
メインの門岡祐司さんは渋いソロから速いソロまで、
メロディーはすべて彼が弾いていました。
が、途中で演奏を他の人に任せたりする一面も。
ソングライティングだけでなく、バンドメンバーへの配慮や、
ライブでの曲順など、すごくいい人なんだなぁって思います。
tetsuyaさんがルパンのテーマで、スラップと指を交互にしてて、
すごいなぁ~って。かっこいいです。
ちゃんこさん、あとでわかったのですが、すごく背が小さいのに、
ドラムはパワフルでした。MCに対するリアクションとかもグッドで。
キュートでした・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・

終わって、次のバンドと交代しているときの様子。
呼ばれたのはやっぱり主役の門岡祐司さん。

トロピカルな衣装ですよね!!
帽子はライブ中に何度も落ちました!

YU-KIさんがライブ会場にいました。

<3つ目のバンド>
シェイカーズシェイキーズ?(バンド名)
Vo. 渡辺礼司(ex.Emerald Aisles)
Gt. YOSHI(DUEL)
Ba. kimkim (SCANDAL SNIPER ex.SHRI:EKER)
Dr. GREAT MANIA J(DUEL)
Key. 五十嵐耕平(ex.JackRose)

ハイトーンボーカルの渡辺礼司さんの復帰ライブだったみたい。
40歳を超えていて、細い体なのに、ボーカルはすごい。
ハイトーンもさることながら、ビブラートが! 演歌のように!
MCで、すごいキャラが(笑)
お客さんのリアクションに戸惑っていたり(笑)
kimkimさんのフォローがナイスすぎました!
演奏でもベースの存在感がすごく大きかったし。
自分の新しいバンドの紹介までしっかりしてました(笑)
YOSHIさんはギブソンのフライングVを使っていました。
GREAT MANIA Jさんは、衣装が独特でした。
・・・アメリカの西部な感じ? いや、インドの民族?
それに、「あと2曲?」とビックリした顔をしてみたり。
1曲だと思っていたようです、本気で(笑)
キーボードの五十嵐耕平さんはビジュアル系バンドVividの人らしい。
しかも、オリコンチャートに入ったようで、人気急上昇中!
ビジュアル系といいつつ、様式美のような音作りとソロを展開。
全曲知らなかったのですが、よかったです。
(コピーもしてたようですが、世代的にわかりませんでした。。。)

はい。恒例のだ~ふくさんとウィンザーのボーカルさんの会話に、
シェイカーズシェイキーズ?からは渡辺礼司さんが。

ライブ会場の後ろのほうにGentaroさん登場。
ステージでの姿もさることながら、普通のときに近くで見ても、
やっぱりかっこいい人です!!

<4つ目のバンド> かなり期待していたバンドです!
ヤマシー(バンド名)
Vo. 山(夜叉)
Gt. 山(CLOUD NINE)
Ba. 山(刻-toki-/-DIST-)
Dr. 山(CRAZY QUARTER MILE)

キタ━━━━━(゜ ∀゜ )━━━━━!!!!!
山が4人で、山四(ヤマシー)と(笑)
夜叉のボーカルといえば、最初にライブを見に行ったときに、
やくざ風の怖いお兄さん・・・成田さんしかいない!(笑)
CLOUD NINEのギターといえば、リスペクト高崎晃さんの、
ヘビネスギタリスト、Shuさんしかいない!(笑)
CRAZY QUARTER MILEのドラマーといえば、
かわいくて歌を歌いながらパワフルなドラムをする姫那さんしか(笑)

成田さんは生で見てるし(僕にとって初めてのライブで)、
Shuさんも姫那さんも一応HPとかブログチェックしてました。
CLOUD NINEのメンバーがCRAZY QUARTER MILEをやっているので。
だから、かなり期待してました!

いきなりルナシーの「ROISER」でノリノリです。
ちぬほど聞いていたので、ドラムのシンバルのタイミングとか、
最高です(笑) 知ってる曲、さいこー!

ヤマシーとは、山海。夏の定番だね! ネタバンドですよ!
2曲目でオジー・オズボーンの「Mr.苦労人?」らしい。
僕は知らないけど、友人はちゃんと知っていたみたい。

逆に3曲目、成田さんがリスペクトする山田雅樹さんの、
E・Z・Oの「House Of 1,000 Pleasures」を演奏。
ラウドネス第3期のライブビデオやライブCDにも収録されており、
僕はもう大好きで。ヘビーなリフに雅樹さんの熱いボーカル。
コピーでは成田さんが歌っていましたが、かなりよかったです。
その成田さんバージョンの「ROISER」もなかなかで。
河村隆一さんとは違ったタイプなので、またそれもいいです。

4曲目、FLATBACKER(これも雅樹さんがいたバンド)の曲。
知らない曲でしたが、よかったです。
で、戻らずに「アンコール行くぜ」と(笑)
ルナシーで始まり、ルナシーで締めるということで、
もう1回「ROISER」を(笑) しかもミスる(笑)
ボーカルは間違えて歌詞が吹っ飛び、ドラムもミスって、
Shuさんが一瞬手が止まったのがわかりました(笑)
で、やり直すことに。途中からですが、今度はしっかり決めて。
気持ちよく終わりました!

ベースの方、ビジュアル系バンドの人で、
紫のサンダーバードがすごく似合っていました。
途中、音が出なくなってビックリしてましたが。
ライブパフォーマンスがすごかったです。
バンドメンバー全員熱い方たちでした!

成田さん。怖いですよね?(苦笑)

最後に我らがGENTARO SATOMURAバンド!
Gt. Gentaro Satomura(Storm Rider)
Gt. Jr.(RED HOUSE)
Ba. Mitsuo (RED HOUSE)
Dr. Mt.Fujino(VIGILANTE)

待ってました!
Jr.さんはGentaroさんのブログでおなじみですし、
Mitsuoさんは先輩のようですし、
Mt.Fujinoさんは人気売れっ子ドラマーで。
イケメンで、ロボットのように正確なドラム。

ライブは2曲続けてインストを。
多分、SKYから始まり、RISING DRAGONだったのかな~と。
その後、MCでメンバー紹介など。
「次はWAR WITHOUT END」と。
戦争は何も残さない、とGentaroさんがおっしゃってました。
バラードで泣きギターソロが(涙) じーんときます。
さらにもう1曲やってしまいました!
キーボードの打ち込みから始まり、
ハードな曲調で。おそらく、ELECTRIC PHASEかと。
「ラストナンバー行くぜ! GLORY OF THE SOLDIER」と。
これは8月12日?に発売のヤングギターのDVDに収録されるらしい。
Mitsuoさんが久しぶりにベースを練習するぐらいの曲。
あのかっこよさはヤバイです!!
「ありがとう」といって、楽屋へ。しかし、アンコールの声。
戻ってきて「ATTACK OF THE ALIENS、エイリアンの逆襲!」と。
聞くと、なんとあの「215」のアレンジバージョン。
もう耳にたこが出来るほど聞いていたので、ノリノリです♪

そして、終わりました。終わったあとは、販売ブースで購入。
アルバムを買ってポスターをゲットしたり、
携帯ストラップやリストバンドも。
チケット予約特典でサイン入りポストカードもゲットしましたし!

待っているとGentaroさん登場。
Gentaroさんのライブの途中にもYU-KIさん、Mittsさんが、
たまに現れました!(笑) 目の前にいてビックリ。

買ったアルバムのジャケットにサインをしていただき、
その上、少しお話が出来たり、握手までしてもらえて。
感激しました ( *´∀`*)
ステージでとても素敵なMCをしてくださったり、
超絶テクニカルなソロを弾いたあとすぐにもかかわらず、
本当にやさしく接してくださいました。
ありがとうございました!
楽しくてノリノリなライブでした!!

11曲すべてインストというアルバムを聞きまくりです!
イングヴェイ・マルムスティーンのインストが好きな方、
マイケル・シェンカーのインストが好きな方、
ジャーマンメタルが好きな方にはお勧めです!
スピードチューン、テクニカルな曲があるなから、
泣きギターのバラードがあったり、アコギの曲があったり。
メリハリがしっかりしていて、とても聞きやすいアルバムです。
特にぐっとくるギターフレーズが多くて、本当にいいです。

こういうインストだけのアルバムがほしかったです。
Gentaroさんの世界、ぜひとも体感して欲しいです。
CDを買って、ライブを見に行って。

.゚+.(o´┏∀┓`o)゚+.゚イイ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました