Loud Park 17 2日目

広告
Oct. 15 2017
雨。9:40ぐらいについたが、そこそこ並んでいた。
さっそく指摘席に直行。
■Cry Venom
途中から聞き始めた。
ピロピロ疾走系で、本日最初で最後のメロスピバンドでした。
メンバーが若い。ギタリストはSonata ArcticaのバンドTでした。
キーボードはデスボイスも担当。
音のアンバランスがおしい。
バンド名かアルバムのジャケットの幕がないのは、金銭的な問題?
■Secret Act: Black Earth
バンドが登場するまで、一切情報を明かさなかったシークレットアクト。
そのおかげか、朝にも関わらずアリーナが埋まっていた!
Arch Enemyの初期メンバーで結成したBlack Earthが登場して大盛況。
アンジェラ時代の曲しか知らなかったけど、超かっこよかった。
アモット兄弟のツインギターに感動した。
■Outrage
ドリンク券を交換、物販の見学に。
戻ってきたらボーカルがおネエMCをしていた。

■Apocalyptica

今回期待していたバンド。
チェロ4本にドラムという特殊な編成。
最初はチェロ4本のみで、メタルフェスとは思えない雰囲気に。
でも、曲がメタリカだから盛り上がる!
チェロで弾くリフがまたかっこいい。
■LOUDNESS
そういえば、私は初LOUDNESSです。
最初のほうの曲はわからなかったので、イマイチ乗れず。
二井原さんのボーカル、めっちゃ調子よかった。
またタッカンのギター、音量がすごいのに、1音がはっきりしていた。
樋口さんの最後のアルバムからMetal Madをやってくれたのがうれしかった。
ラストは名曲のラッシュで!
Crazy Night、In The Mirror、Crazy Doctor、S.D.Iでノックアウト!
■Devin Townsend Project
音のバランスがすごくよかった。
ボーカルの血管浮き出ながらシャウトする様子が印象的だった。
キーボード以外の4人がスキンヘッドなのは、狙っている?
■Black Star Riders
力尽きて寝ていました。

■Cradle Of Filth
強烈な世界観。女性キーボードがセクシーでした。
ボーカルの金切り声が強烈で、数曲で会場を後にしました。
■Meshuggah
漫画のクレイモアのようなイラストの幕がメンバーの後ろにあり、
独自の照明設備?も準備して登場。
すごく同じ音の数で攻めてくる、これがマスメタルなのか!
サポートのペル・ニルソン(Nocturnal Rites)が目当てでしたが、
存在感あるね。リードギターを担当していたし。
曲と照明のシンクロ率もすごく、
エンターテインメントとしても最高でした。
ボーカルが日本語MCをしていたのも、よかった。
■Sabaton
ノリノリで楽しい。戦車がステージにあるだけでワクワクする。
アリーナの人の多さも本日一番かも。
トミー・ヨハンソンは今回が初めて。イングヴェイ系だから好き。
でも、Sabatonでは抑え気味? Golden Resurrectionまたやってほしいな。
クリス・ローランド(元Nocturnal Rites)も健在。
今回は映像もあり、火炎放射もあり、迫力がアップ。
曲のたびに、一度下がって、
映像→メンバー登場→曲とやっていたのが気になったけど。
■Gene Simmons Band
ラストに向けて、休憩時間にしていました。
アリーナも人が少ない。ちょっとかわいそうなレベル。
Rock ‘n Roll All Niteをやったのはいいが、
一般人がステージ上に上がって、しかも歌っていたので興ざめ。
個人的には参加したLoud Parkの中でワーストと思えるショーでした。
■Michael Schenker Fest
大本命はこのバンド!
Into The Arenaで一気に盛り上がった。マイケルはニコニコ上機嫌。
ゲイリー・バーデンは声衰えがひどく、残念。
MSGの有名な曲は彼の時代のものなのに、歌えていないなんて。
それでも、Armed And Readyはマイケルのソロが聞けて満足!
次にスーツ姿のグラハム・ボネットが登場!
ゲイリーよりも歌えていて、印象よかった。
実はAssault Attackぐらいしか曲わからなかったけど。
Chaptain Nemoも聞けた。名インストだね!
ロビン・マッコーリーは声出ている! 好印象!
ラストはRock Bottom! マイケルがご機嫌でソロが超長かった。
みんな登場して、挨拶して終わり。
と思いきや、「あと1曲」からのDoctor Doctorを演奏。
大満足で帰りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました