HEAVENS ライブ「PHOENIX」に参加して

広告

10/14 (Sun.)に恵比寿LIVE GATEで行われた、
 HEAVENS ライブ「PHOENIX」に参加して。

雨が少しぱらついていたが、
影響はないと思われ。

チケット番号が30番台で、少し不安だったけど、
開始直前には100人はいたと思う。

流れているのはTAIJI with HEAVEN’Sの、
ミニアルバム「TAIJI with HEAVEN’S」。 

物販の新規は700円の紫色のバラの形をした飴。
ミニアルバム発売記念のポスターもあったかな。
あとはミニアルバムとRYUTAROのソロアルバム。
アルバムのほうは完売だった。

まずは動画を上映。ライブだったり、楽屋だったり。
TAIJIがライターの火にスプレーをかけて、
メンバーを驚かせているというおちゃめなところも。

Mad Destroy+メンバー紹介の声で、
メンバーが登場。かっこいい。
ベースアンプの横にTAIJIのタペストリーがあり、
メンバーはそこで一礼して自分の位置に。
HALは写真でしか見たことなかったけど、
実際に見て、すごく若いなぁと。
初ライブ?らしい。

Keep The Faith、Warning~この男凶暴につき、
Blood In Bloodと3連発。
若干距離があったが、DAIのあおりのおかげで、
乗ってきた。

HALとTAKANARIを残して、メンバーが消える。
ギターとドラムのインスト。HALはテクニシャン。

TAKANARIが消え、HALのアコースティックソロに。
打ち合わせと違う、しんみりとした曲で、
DAIが怒ったり。さらにDAIから曲のリクエストも。
RYUTAROが出てきて、Voiceless Screaming~from Heavensを。
正直、この曲を目当てに参加した。
すごいよかった。TAIJIがこの曲はオーケストラ風にしたらしいので、
そこはキーボードもできるTAKANARIで再現してほしかったな。 

そして、TAKANARIが出てきて、
Freeze、The Virgin、Merry Go Roundと。
このあたりからセットリストの記憶があやしい(苦笑)。
ライブでは「To Live To Die」という掛け声で、
気合を入れていたという話も。

RYUTAROのエレキギターのソロ。
TAIJIが好きで、未発表&未完成の曲らしい。

RYUTAROとHALがギターとベースを交代。
Killer、Survivorと。Survivorのライブ演奏は初。

また、もとのパートに戻りWishを。
しみる曲だけど、DAIがつらそうだった。

DAIだけになり、事件の話を。
事件について口にしたDAIとShuは葬式に呼ばれず、
逆にD.T.Rや音風メンバーは事件を口にしないことを条件に、
葬式に参加していたという奇妙な話を聞いた。

Miscastと「名称不明の曲」を演奏し、消える。
が、アンコールを言う前にRYUTAROが現れ、
時間がないから、とKeep The Faithを。

これで終わった。途中RYUTAROの脱退のことがあり、
涙を浮かべながら、脱退の謝罪と素直になれなかったことの、
告白もあった。演奏曲によってメンバーや機材が変わるので、
その間に、メンバーのトークもあった。
終始、和やかなムードであった。

そういえば、スペシャルゲストありとのことだったが、
特に誰が現れたわけでもなく終わってしまった。
会場では「Shuではないか」という声もあったのだが。
事件のくだりで、もしや赤塚さんかとも思ったが。
謎である。

10/14は特に何かの記念日というわけではないけれど、
ひとつの区切りにしたい。1年に1回TAIJIを思い出すライブをしたい。
と、DAIから。

TAIJIのベース、曲はやはりかっこいいなと再認識した。
願わくば、多くの人に聞いてもらいたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました