TSP – “MAD CLUSTER”

Review
広告

TSPのミニアルバム”MAD CLUSTER”をゲット。
通常盤、先行販売予約特典付きである。

写真の左がミニアルバム、
右が特典の夏以降発売のフルアルバムのダイジェスト、
それとポスター&Shuによるライナーノーツ。

メロディーが弱めのラウドロックだったらと危惧していたが、
杞憂に終わった。”MAD CLUSTER!!”のPVをみてもわかるが。
詳しくは続きに書くが、全員が楽しく演奏しているのが伝わってくる。
TAIJI亡き後で心配したが、面白いバンドになっていた。

フルアルバムが楽しみだ。

それではネタバレ全開で。

#1 “MAD CLUSTER!!”
Shu作曲。ライナーノーツによるとTAIJI時代の曲。
その後、Kがアレンジしたそうな。
シンプルだけどインパクトのあるギターリフで、
突き進む感じが気持ちいい。そして何より、
HINAのドラム、歌パートがこの曲の醍醐味。

#2 “DEMON’S RIDE”
Shu作曲。重いリフだけど、
サビの部分はライブで盛り上がりそう。
you+のスラップも決まっている。

#3 “THE REASON”
Shu作曲。この曲のみボーカルメロディも、
Shuらしい(ライナーノーツより)。
それもあってか、サビがどの曲よりも際立っていて、
このミニアルバムのハイライトであると思う。
疾走パートも、KとHINAの掛け合いパートも素晴らしい。
サビの裏のベースがTAIJI with HEAVEN’S時代の、
TAIJIを彷彿させる。you+グッジョブ!

#4 “PSYCHEDELIC DEAD WORLD”
K作曲。TAIJIでもShuでもない曲を入れる、
それは自信の表れ(ライナーノーツ)。
独特の世界観を持っている。

#5 “FREEZE”
TAIJI作曲。WeROCK収録のとは別バージョン。
アコギソロが一層美しくなっていい感じ。
イントロはHEAVEN’S時代のほうが好きかも。
TAIJIはここに。

合計約17分のミニアルバム。
#1、#5はすでに知っていたから、
楽しめないかと思ったけど、
いい意味で裏切ってくれた。

TAIJIのバンドだから、
と力んで作られたかと思いきや、
リラックスして、結果いい曲が収録されている。
今のTSPの結束力がすごいね。
何より、フルアルバムに入りきらないほどの曲で、
だからミニアルバムを作ったというのがすごい。

近年のTAIJIのバンドは曲数が少なかったから。
もちろん、妥協を許さないという彼の性格もあると思う。
それ以上に、今ShuとKのコンビがすごい。
ライナーノーツによれば、好きなサウンドが近いとか。
いいね。ケミストリー起こっている。
リズム隊も安定しているし。

ダイジェストCDは約13分。
フェードイン・フェードアウトじゃなくて、
一応作品っぽくSEで曲間がつながっている。
TAIJIの曲もあるようだ。
フルアルバムも楽しみである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました