Loud Park 16 1日目

広告
Oct. 8 2016
電車が止まっていて遅れました(怒) しかも、小雨。
9:50ぐらいに到着したが、1日券のほうはスムーズに入場できました。
2日券のほうは混雑していましたが、なぜ?
指定席やKingdom Stageの場所を確認して、OAは軽く見て、アメリカンポテトとビールを購入。
■Sons Of Texas
走り回る熱いステージに盛り上がる曲。パワー系のボーカルが好き。
すごくよかったので、Lords Of Blackの場所取り忘れたぐらい(苦笑)
■Lords Of Black
本日のお目当ての1つ。移動していたらボーカルの声が聞こえてきました。
はい、大好きですパワー系ボーカル。熱い!
ボーカルのロニー・ロメロはRitchie Blackmore’s Rainbowの現ボーカルに抜擢されるほどの逸材。
すばらしい歌唱力でした。バンドとしても安定感抜群でした。
余談ですが、初めてKingdom / Extreme Stageに行きました。基本立ち見なんですね。
腕を上げる、メロイックサインを送る、拍手、豪快に頭を振るなど、
普段は静かに見る勢でしたが、ちょっと運動できました(笑)
 
■Aldious
移動して、アリーナの後ろから見ていました。
ボーカルがRami時代の曲は少なめでしたが、嬢メタルを楽しめました。
ギターのYoshiのトークがよかった。関西弁が素敵。
途中でCain’s Offeringの場所取りへ。
■Cain’s Offering

Kingdom Stageということもあり、前のほうで待機。

大本命のバンド。もちろんメタルTはCain’s Offeringですよ。
2月の東京・大阪ライブを逃していたので、待ち遠しかった。
ドラムとベースはごついな。
ギター:ヤニ・リマタイネン(ex Sonata Arctica)、
キーボード:イェンス・ヨハンソン(Stratovarius)の4人でインストからスタート!
2ndアルバムのタイトルチューン「Stormcrow」でボーカル:ティモコティペルト(Stratovarius)登場!
ヤニもめっちゃ歌っている!!
そういえば、ヤニはひげのせいかすごく年老いたように見えたけど。
そして彼のバンド(プロジェクト?)なのにギターの印象が薄い!
かなりの割合で歌っているし、途中ギターを休んでいるし(笑)
最後の美旋律疾走曲「I Will Build You A Rome」は大盛り上がりでした。
感動そのままに空いている物販に行って、Cain’s OfferingのメタルTを購入。
先行販売の時点でSサイズがなくなっていたが、女性ファンが多いのかな?
名物の(?)ケバブデラックスとビールで空腹を満たして、Kingdom Stageへ。
■Masterplan
お目当てのバンド。ローランド・グラポウ(ギター)をついに見ることができた!
最新アルバムからのセットリストになるかと思いきや、ほとんど1stアルバム!
「Spirit Never Die」「Kind Hearted Light」「Heroes」が聞けるなんて。
アルバムではボーカルがヨルン・ランデなので、劣化コピーになるかなと思っていたが、
そんな不安を払拭してくれるすばらしいボーカルのリック・アルツィ! 「かんぱい・おっぱい」ってMCあったけど、教えたやつ誰だよ!(笑)
アクセル・マッケンロット(キーボード)の「怠けものだから3音だけで」という紹介で「Soulburn」も演奏。荘厳な雰囲気がしっかり出ていた。
テクニカルトラブルもはさみながら、「Helloweenでの最初に書いた曲」という紹介で「The Chance」まで演奏! ちょっと涙が出てきましたよ。
ちなみにベースは元Stratovariusのヤリ・カイヌライネン。生で見られてよかった。
■Armored Saint
もう力尽きました。
■Exodus
ギターのポジションめっちゃ低い! そして曲が速いので、大運動会になっていました。
■Shinedown
スーツ姿の人たちが出てきたなぁ~と1曲だけ聴いて移動。
■Queensryche
昨今、バンド分裂騒動で話題になっていましたね。
新ボーカルのトッド・ラ・トゥーレが、これがまたナイスなハイトーンを聞かせてくれて、会場を沸かせてくれた! 楽しみたかったけど、4曲を聴いて移動。
■Children Of Bodom
お目当てのバンド。アレキシ・ライホは見た目が若いし、うまいし、弾きまくりだし。
同時期のギターヒーローのヤニ・リマタイネンにもがんばってほしい気がするが。
(Cain’s Offeringの綺麗系でボーカルラインに主眼が置かれている方向性もいいけど)
個人的にはまるきっかけとなった「Trashed, Lost & Strungout」が演奏されたことに感動した。
「Hate Me!」のキーボードのじらしもよかった。最後まで見たい気持ちを抑えて移動。
■Blind Guardian
お目当てのバンド。
しかも、大好きな「Imaginations From The Other Side」の再現ライブ!
ハンズィ・キアシュのボーカルがちょっと辛そう?
それでも「I’m Alive」などは鳥肌が立ちました。
ラストは一番有名な(?)「Mirror Mirror」!! 生で聞けて最高!!!
■Dokken
ブラガの興奮やまぬうちに席に戻ると声のしわがれたおっちゃんが歌っていた。
むしろほかのパートの演奏、コーラスがよすぎて「おいおい」という印象。
Loud Parkだけならまだしも、これで単独の日本ツアーがあると広告出ていたしなぁ。
■Scorpions
レジェンドとして見ておきたかったバンド。
クラウス・マイネの68歳とは思えない声量、そして説得力のある歌声。
まさしくレジェンド。
ルドルフ・シェンカーってバックギター職人じゃなかったの? ソロも弾いてくれました。
演出もこだわっていて、垂れ幕が落ちてライブ開始、モニターの列の上にドラムセットがあったり、
オーディエンスの真ん中まで歩ける道があったりとすごかった。
混雑回避のため、アンコール前に離脱。
その後「Still Loving You」やウリ・ジョン・ロートの飛び入り参加などもあったようでちょっと惜しいことをしたなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました