Loud Park 16 2日目

広告

Oct. 9 2016

雨。9:40ぐらいについたら、ぜんぜん入場できていなかったし。

前日の疲れを引きずったまま突入。

■Savage Messiah

イギリスのバンドだって紹介していたかな。

フレッシュで、エネルギッシュなパフォーマンスで朝から目が覚めました。

朝からサークルできていたしね。

今後有名になっていくのかな?

■KUNI

休憩のためと思っていたら、ジェフ・スコット・ソートが出てきて目が覚めた!

いい声だ~。図体でかいな。

YngwieやTalismanの曲やってくれたらいいなと思ったけどなかった(当たり前か)。

ラストは「Rock And Roll All Nite」で盛り上がった!

デビュー30周年で引退宣言もあり、ラストもサプライズ。

お疲れ様でした。

■The Dead Daisies

ケバブデラックスとビールを買っているうちに終わっていた・・・。

■Lacuna Coil

なんか白装束になっている・・・と思ったら最新作のコスチュームだったみたいね。

クリスティーナ(女性Vo)とアンドレア・フェロー(男性Vo)がいいね。

ただ途中うとうとしてしまって、記憶があいまい・・・。

■Riot

気になっていたバンドなんだけど、休憩タイムになってしまった。

「Thundersteel」「Warrior」もやったのか・・・記憶がないや。

■Sixx:A.M.

ギターのDJアシュバがまず登場! 小さいニッキーって思った。

ニッキー・シックスのオーラやばいね。感動した。

彼のソロだから、と思っていたけど、ボーカルのジェームス・マイケルもギターもいい。

すごく声が通っているし、ギターのDJアシュバのパフォーマンスが圧巻。

ステージの端のアンプの上に出てくるし、ギターをころころ変えながら、

不思議なサウンドを奏でるし。すごくよかった。

■Uli Jon Roth

サウンドチェックで遅れてスタート。

ギター仙人来たー! どっからあんな不思議な音が出てくるのだ?

演奏中に変わるし。微妙なニュアンスもすごいんだろうなぁ。

彼以外にもボーカル・ギター、ギターがいて3人ギター体制というね。

全部演奏したため、終了時刻を延長して終了。

仙人、さすがです。

■Symphony X

本日大本命のバンド!

18年ぶりの来日って驚きだな。デビューのころは日本のバンドって感じだったのに。

ギターのマイケル・ロメオがでけー! ティモトルキやイングヴェイな感じだ。

ボーカルのラッセル・アレンもごつい! そして声量もすごい。

「Out of the Ashes」と「Of Sins and Shadows」が聞けて幸せ。

「The Damnation Game」「Candlelight Fantasia」とかも聞きたいからまた来日希望!

■Killswitch Engage

曲は「My Last Serenade」しかわからなかったけど、かっこいい。

もちろんアリーナは大運動会。

■Dizzy Mizz Lizzy

去年も見てあれだったけど、今年はスペシャルステージということで観戦。

最初は垂れ幕に後ろからライトを当てて、影絵の状態でインストナンバー。かっこいい。

幕が下りると、爆発。ステージにはモニターがあり、各メンバーの様子が映し出されていた。

よかったけど、この後があるから1曲で脱出。

■Dark Funeral

本日初めてのExtreme Stageがラストというね・・・。

顔面白塗りの悪魔コスチュームとデスボイス。おお。

1曲聴いて、戻りました。

■Nightwish

お目当てのバンド。といってもターヤ時代のファンですが・・・。

アネットもルックスがキュートだし(子持ちだが)、曲がいいから好きだったけどね。

フロール・ヤンセンでかい(失礼)。

ベース・ボーカルのマルコ・ヒエタラは特徴的におひげでもうね。

ボーカルとしても迫力満点だし。

キーボードのツォーマス・ホロパイネンはジェントルマンな感じでいいね。

ギターのエンプ・ヴオリネン、ソロのときアンプに足乗せて弾きすぎじゃない?

ドラムのユッカ・ネヴァライネンはバンダナしてドヤ顔して叩いているイメージだったんだけど、別人みたいにおとなしかったような。

フロールと同時期に加入したイリアン・パイプス奏者トロイ・ドノクリーはいろんな楽器をプレイしていたね~。

フロールのボーカルはまったく問題ないね!

「Storytime」はアネット風にキュートな感じで歌うし、

「Wishmaster」「Nemo」もターヤのオペラ風だったしね。

ライブというか演劇に近いような。壮大なテーマを表現していて、

Loud Parkの終わりにふさわしい雰囲気が出ていてよかった。

(もう1バンドいるけど苦笑)

欲を言えば、マルコパートの多い「Bye Bye Beautiful」「Wish I Had An Angel」が聞きたかったね。

■Whitesnake

デイヴィッド・カヴァデールを見るため、これに尽きるでしょ。

もちろんもう声がつらいけど・・・。

股間にマイクスタンドをつきたてるパフォーマンスはさすが。

バンドも下ねただった気がするしね。

ダグ・アルドリッチがいないのが・・・と思ったら、The Dead Daisiesのリードギターになっているということだが、Loud Park 16に来ていたのか!?

てか、飛び入り参戦とかしてよ・・・。

途中の各パートのソロも圧巻。ベースはその場で録音を使って、かっこよかった。ベース忍者の今沢カゲロウ風だったね。

もうひとつの目的はキーボードのミケーレ・ルッピね。

本職はハイトーンボーカルだから、コーラスが最高だった。

むしろカヴァデールの音程が・・・。ミケーレに合わせて~って感じだった。

レジェンドを見ることができてよかった。

ラストに「紫の炎」で会場は大盛り上がり。日本で一番有名なヘビーメタルソング?

2日間お疲れ様でした。今年はいいバンドが多くて非常に楽しめました。

感想書くのにめっちゃ時間かかった~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました