Oct. 9 2016
雨。9:40ぐらいについたら、ぜんぜん入場できていなかったし。
前日の疲れを引きずったまま突入。
■Savage Messiah
イギリスのバンドだって紹介していたかな。
フレッシュで、エネルギッシュなパフォーマンスで朝から目が覚めました。
朝からサークルできていたしね。
今後有名になっていくのかな?
■KUNI
休憩のためと思っていたら、ジェフ・スコット・ソートが出てきて目が覚めた!
いい声だ~。図体でかいな。
YngwieやTalismanの曲やってくれたらいいなと思ったけどなかった(当たり前か)。
ラストは「Rock And Roll All Nite」で盛り上がった!
デビュー30周年で引退宣言もあり、ラストもサプライズ。
お疲れ様でした。
■The Dead Daisies
ケバブデラックスとビールを買っているうちに終わっていた・・・。
■Lacuna Coil
なんか白装束になっている・・・と思ったら最新作のコスチュームだったみたいね。
クリスティーナ(女性Vo)とアンドレア・フェロー(男性Vo)がいいね。
ただ途中うとうとしてしまって、記憶があいまい・・・。
■Riot
気になっていたバンドなんだけど、休憩タイムになってしまった。
「Thundersteel」「Warrior」もやったのか・・・記憶がないや。
■Sixx:A.M.
ギターのDJアシュバがまず登場! 小さいニッキーって思った。
ニッキー・シックスのオーラやばいね。感動した。
彼のソロだから、と思っていたけど、ボーカルのジェームス・マイケルもギターもいい。
すごく声が通っているし、ギターのDJアシュバのパフォーマンスが圧巻。
ステージの端のアンプの上に出てくるし、ギターをころころ変えながら、
不思議なサウンドを奏でるし。すごくよかった。
■Uli Jon Roth
サウンドチェックで遅れてスタート。
ギター仙人来たー! どっからあんな不思議な音が出てくるのだ?
演奏中に変わるし。微妙なニュアンスもすごいんだろうなぁ。
彼以外にもボーカル・ギター、ギターがいて3人ギター体制というね。
全部演奏したため、終了時刻を延長して終了。
仙人、さすがです。
■Symphony X
本日大本命のバンド!
18年ぶりの来日って驚きだな。デビューのころは日本のバンドって感じだったのに。
ギターのマイケル・ロメオがでけー! ティモトルキやイングヴェイな感じだ。
ボーカルのラッセル・アレンもごつい! そして声量もすごい。
「Out of the Ashes」と「Of Sins and Shadows」が聞けて幸せ。
「The Damnation Game」「Candlelight Fantasia」とかも聞きたいからまた来日希望!
■Killswitch Engage
曲は「My Last Serenade」しかわからなかったけど、かっこいい。
もちろんアリーナは大運動会。
■Dizzy Mizz Lizzy
去年も見てあれだったけど、今年はスペシャルステージということで観戦。
最初は垂れ幕に後ろからライトを当てて、影絵の状態でインストナンバー。かっこいい。
幕が下りると、爆発。ステージにはモニターがあり、各メンバーの様子が映し出されていた。
よかったけど、この後があるから1曲で脱出。
■Dark Funeral
本日初めてのExtreme Stageがラストというね・・・。
顔面白塗りの悪魔コスチュームとデスボイス。おお。
1曲聴いて、戻りました。
■Nightwish
お目当てのバンド。といってもターヤ時代のファンですが・・・。
アネットもルックスがキュートだし(子持ちだが)、曲がいいから好きだったけどね。
フロール・ヤンセンでかい(失礼)。
ベース・ボーカルのマルコ・ヒエタラは特徴的におひげでもうね。
ボーカルとしても迫力満点だし。
キーボードのツォーマス・ホロパイネンはジェントルマンな感じでいいね。
ギターのエンプ・ヴオリネン、ソロのときアンプに足乗せて弾きすぎじゃない?
ドラムのユッカ・ネヴァライネンはバンダナしてドヤ顔して叩いているイメージだったんだけど、別人みたいにおとなしかったような。
フロールと同時期に加入したイリアン・パイプス奏者トロイ・ドノクリーはいろんな楽器をプレイしていたね~。
フロールのボーカルはまったく問題ないね!
「Storytime」はアネット風にキュートな感じで歌うし、
「Wishmaster」「Nemo」もターヤのオペラ風だったしね。
ライブというか演劇に近いような。壮大なテーマを表現していて、
Loud Parkの終わりにふさわしい雰囲気が出ていてよかった。
(もう1バンドいるけど苦笑)
欲を言えば、マルコパートの多い「Bye Bye Beautiful」「Wish I Had An Angel」が聞きたかったね。
■Whitesnake
デイヴィッド・カヴァデールを見るため、これに尽きるでしょ。
もちろんもう声がつらいけど・・・。
股間にマイクスタンドをつきたてるパフォーマンスはさすが。
バンドも下ねただった気がするしね。
ダグ・アルドリッチがいないのが・・・と思ったら、The Dead Daisiesのリードギターになっているということだが、Loud Park 16に来ていたのか!?
てか、飛び入り参戦とかしてよ・・・。
途中の各パートのソロも圧巻。ベースはその場で録音を使って、かっこよかった。ベース忍者の今沢カゲロウ風だったね。
もうひとつの目的はキーボードのミケーレ・ルッピね。
本職はハイトーンボーカルだから、コーラスが最高だった。
むしろカヴァデールの音程が・・・。ミケーレに合わせて~って感じだった。
レジェンドを見ることができてよかった。
ラストに「紫の炎」で会場は大盛り上がり。日本で一番有名なヘビーメタルソング?
2日間お疲れ様でした。今年はいいバンドが多くて非常に楽しめました。
感想書くのにめっちゃ時間かかった~。
コメント