2019年おすすめバンドBEAST IN BLACK

広告
1年くらい前から管理人がはまっている
かっこいいバンドBEAST IN BLACKを紹介したい。
5月の「SUOMI FEAST 2019」と
9月の「METAL WEEKEND 2019」にて立て続けに来日。

https://www.ev-pro.asia/event?lightbox=dataItem-jsf1p7on
今、来ている彼らについて調べてみた。
BEAST IN BLACKはBATTLE BEASTを解雇された
アントン・カバネンが2015年に結成したバンド。
出身国はヘビィメタルの熱いフィンランド。
BATTLE BEASTの創設者でメインコンポーザーの
アントンが解雇されたときのインタビューはこちら。

(残念ながら現在は閲覧できないようだ)

カリスマのアントン vs. 残りのメンバーで、
作曲やバンドのビジョンについて対立した。
音楽をやりたいのに、対立にエネルギーを使うことを
アントンは嫌い、解雇される道を選んだようだ。
そして、BEAST IN BLACKを結成する。
 ギター:アントン・カバネン(ex BATTLE BEAST)
 ボーカル:ヤニス・パパドプロス(WARDRUM)
 ギター:カスペリ・ヘイッキネン(U.D.O.)
 ベース:マテ・モルナール(WISDOM)
 ドラム:サミ・ハンニネン(ex BRYMIR)
先程のインタビューでも、
新しいバンドを作るときは慎重に物事をすすめると
アントンが語っていた。
実際、2015年に結成しライブ活動を行ったが、
2017年にレコード契約、1stアルバム発表だった。
リードトラックのMVはこちら。
BEAST IN BLACK – Blind And Frozen

ハゲのボーカルから出る女性のようなファルセット。
ダンサブルなリズム。息の合った弦楽器隊。
ストーリー性とお金のかかっているセットでの映像撮影。
正直BEAST IN BLACKって名前を聞いたときに、
「BATTLE BEAST」がダークサイドに落ちた(闇落ち)
当てつけなバンド名で大丈夫かなと思っていた。
そんな杞憂を吹き飛ばしてくれたかっこいいバンド。
2019年には2ndアルバムを発表。
BEAST IN BLACK – Sweet True Lies

印象的なコーラス。アメリカでも戦えるサウンド。
個人的におすすめしたいのはこちら。
BEAST IN BLACK – Die By The Blade

LYRIC VIDEOということだが、
ファルセットのハゲがひたすら歌うだけ。
だが、それがいいのだ!
潔い。
熱い。
ダンサブルなチューンに印象的なサビの佳曲。
かっこいい。
BATTLE BEASTは女性ボーカルバンドという形容詞があったが
BEAST IN BLACKにそんなものは不要である。
ハゲのボーカル、ヤニス・パパドプロスの
かっこよさ、熱さがこのバンドのアイコンである。
それを見出し、活かすアントンの采配は秀逸である。
2ndアルバムのリードトラック。
BEAST IN BLACK – From Hell With Love

セットだけ見ると色物なんて見られてしまうかもしれない。
だが、そのサウンド、パフォーマンスは、
ヘビィメタルそのものだ。
それも昔のおいしいところを最新のダンサブルを
組み合わせた新時代にふさわしいヘビィメタルだ。
彼らは「地獄より愛をこめて」復活したビーストだ。
これからの活躍が楽しみである。
来日したら名古屋にも来てほしい!

1st アルバム

(画像をクリックすると楽天市場に飛びます)

2nd アルバム

(画像をクリックすると楽天市場に飛びます)

蛇足であるが、
ボーカルのヤニス・パパドプロスのYouTubeもおすすめ。
ボーカルカバーシリーズを展開している。
Rainbow – Kill The King

白色のタンクトップのハゲがひたすら歌う動画。
(途中、世界観を表現したような剣、王、城が出てくるが)
もしかしたら、というか、確実に、
一般的には変な動画と思われしまうだろう。
だが、それがかっこいいのだ。
売れるか売れないかでいえば、売れないと思う。
一般ウケするかしないかでいえば、しないと思う。
だが、自分の信じた道で勝負し続ける。
その生き様こそヘビィメタルであり、
ファンを熱くさせるのだ。
変わらずに続けてほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました