TAIJI NIGHT~沢田泰司の集い~ ライブレポート

広告

TAIJI NIGHT~沢田泰司の集い~(8月12日)
<RIU’s journalより抜粋>
生まれて初めてライブに行きました!!!多分、コレが最初で最後でしょう。かなり楽しかった!!!
とりあえず前売りチケットの電話予約が出来なかったので、今日は4時のチケット販売のために2時間前に目黒駅に行きました。そして目黒ライブステーションのあるニューフジビルに向かったのですが、1時間歩きさまよいました。地図なしでひたすら「上大崎2-13-33」を暗証しながら探して見つけたと思ったら怪しいビル・・・。住所は合っているのに変なビルで怖かったので近くの薬局の店員さんに聞いたところ、懇切丁寧に教えてもらい、直ぐに見つかりました。それが3時。そしてB1を目指して階段を降りるとなにやら話し声。こっそり覗いてみると赤色のモヒカンの男性!!!TAIJIのライブにはこんな人が来るのか、とちょっと焦りましたが、後で見たところスタッフでした。4時、当日整理券「1」をもらい、ライブ入場開始の6時まで目黒をさまよいました。
6時!入場開始!当日整理券の人は一番最後。お金を払って中へ入るとそこはライブハウス。薄暗い電灯に、舞台の幕、そしてBGMはD.T.Rのempty roomやvoiceless。このvoicelessはあのXでTAIJIが生み出した名曲voiceless screamingのD.T.R版。いる人ですが、大体は大人でした。無論、Xは大分昔ですからね。子連れの人もいて、浴衣を着た女の子(6歳ぐらい)にTAIJIはよろこんでいました。「かわいいなぁ」って。NAOTOもすかさず突っ込みを入れていました。そして7時!今回のライブのプロデューサーのNAOTO登場。諸注意を喚起。そしてみんなで、
「TAIJI!!!!!」
と、呼ぶとあのTAIJIが登場。怪我で元気もないような彼を想像していたが全く違った。彼は平然と歩いてきて、クールに一言。
「YEAH!!!!!!」
そしてNAOTOと会話。質問タイム。プレゼント企画。オークションを45分。TAIJIはクールでありながら会話はどこかしらかわいさを持っている。生のTAIJIを見られ、そして長いトークも聞けてもうそれだけで最高でした。会場は和みライブへの期待が高まる。用意のため一時舞台裏へ。
そして8時!ライブ開始!ボーカルは夜叉の怖いお兄さん(笑)。ギターはTAIJIとGENちゃんこと里村源太郎さん。ベースはNAOTO。ドラムはSOPHIAの人。そして曲はLOUDNESSの曲なんだけど名前がわからない。そして自分はライブハウスの恐ろしさを知った。大音量と大迫力にもう気は滅入ってしまい失神しかけました。それにはTAIJIのギター捌きによるものもあるが。2曲目からドラムが堀江睦男さんに。お髭がとってもチャーミングな人でした。でもドラム捌きは流石でした。5曲目辺りでTAIJIの後輩(?)のカズさん(?)がベースで登場。曲はD.T.RのCYBERNETIC CRIME。一気に観客のこころをつかみ、ライブハウス一丸となってライブに熱中。この曲でそのベースソロ、ギターソロがあり、TAIJIのテクにみんな感動。その後TAIJIがベースを担当し、何曲か・・・。
そして残り2曲に・・・。ここでTAIJIがボーカルに!!!そしたら勿論、あの曲しかないでしょ!!!そう、最初の質問で最近聞くアーティストはと聞かれ「hide」と即答のTAIJI。好きな人もhide。そうです。彼が歌ったのはhideのピンクスパイダーとROCKET DIVE。会場のボルテージは最高に達しました。そして9時に終了。
帰り道、ライブがフラッシュバックのように蘇る。またライブとやると誓って去ったTAIJIとメンバーたち。非常に楽しみだ。
最後に、質問内容は4時の時点で来た人に早い順に46人にアンケート。私はTAIJIさんへの質問にチョッパー(スラッピング)のコツについて質問を書いたところ、なんと最初のトークでその質問が読まれました。感動!そしてTAIJIの答えは、行進するように1歩、2歩とその感じで弾きなさいと。それは体全体で弾けと。しかと胸に刻み込まれました。本当にありがとう、TAIJI。
今頃、音風のBBSはみんなのライブの感想でいっぱいだと思う。初めてのライブをひとりで行くのには相当勇気が要りました。迷ったとき焦りましたし。観客が殆ど大人で焦ったし。でもそんなことはすべてTAIJIが吹き飛ばしてくれました。最後はライブハウスの総勢200人以上で大汗かいて盛り上がりました。本当に楽しかった。未だに耳が可笑しい。それは周りの音を封鎖している。そして頭の中では依然としてあのTAIJIの歌声・・・。TAIJIのギター、ギターソロ、ベース、ベースソロ、コーラス、ボーカルと他では絶対に味わえないものを得た。今日(8月12日)は、生涯忘れないだろう。

<音風BBSに投稿したRIUのコメントより抜粋>
タイトル:ああ感慨無量です!
TAIJIさん、関係者の皆様、8月12日のライブは本当にお疲れ様でした。古今東西に例を見ない最高のイベントでした。
実は私、昨日が生まれてはじめてのライブでした。それが憧れのTAIJIさんのライブだなんて・・・もう言葉に出来ません。初めてTAIJIさんを「生」で見ました。「声」も「演奏」も初めて「生」です。美しい。
XのころのビデオのTAIJIさんはクールで私たちからは手の届かない遠い人だと感じていましたが、昨日のトークはおちゃめな会話にあどけない笑顔。完全に魅了されました。
私の「チョッパーのコツ」の質問に懇切丁寧に解説してくださったTAIJIさん。しかと心に受け止めて練習に励んでいます。
本当に本当にありがとうございました。

<出演者の各HP>
TAIJI http://www.befree1.net/
NAOTO http://www.beside.tv/naoto/main.htm
里村源太郎(雷門THUNDER DATE) http://www.kaminari-mon.com/
堀江睦男 http://www5.ocn.ne.jp/~nob/
黒柳能生(SOPHIA) http://www.sophia-eternal.com/
成田伸治(夜叉) http://www.d3.dion.ne.jp/~yasha_ds/
YOSSY(LOUDDESSi) http://www.mayuge.jp/louddessi/
KAZ(音風) http://www.otokaze.com/

<追記>
予定としてはライブのチケットをスキャナで取り込んで画像をアップしようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました